So-net無料ブログ作成
KYOKOと日常 ブログトップ
前の10件 | -

インフルエンザ蔓延? [KYOKOと日常]

今年は、1月からいろんな意味、バタバタしてますね(;^ω^)


その中でも、今回の新型インフルエンザの話は、かなり大きな話になってます、、、


差別問題にまで、発展してしまって、

終息した時の対応は、考えてるんでしょうか??


一歩間違えると、人間性、丸出しのストリップ状態ですね。(;^ω^)



マスクが足りなくて薬局で取り合いとかなってますが、

自分でも制作できますので、”究極”は、作ったらどうでしょうか??

私のお気に入りサイトの”ウサギ工房”さんをご紹介しておきます!!

私も、作ってます!!







どのマスクの、裏書でも、言ってますが、

マスクでは、ウイルスは、除去できません!

あくまでも、体液で、拡散させないためのものです。


そして、インフルエンザも、風邪も基本対策は、あります!

基本的な事です!!



生活習慣改善です!!


こんな人は要注意!
早めにインフルエンザ対策に取り組もう
 
予防接種を受ける予定がない
 
できれば流行が始まる12月以前にワクチン接種を。でも、約2週間後に効果が出ますから、遅くなっても予防接種を受けておくと安心です。
食事が不規則で偏っている
 
バランスの良い食事を取ることは免疫力を高めるためには必須です。肉や魚などのたんぱく質、ビタミン、ミネラルが豊富な緑黄色野菜をたっぷり食べましょう。
まったく運動していない
 
積極的に体を動かしたり、運動をすることは新陳代謝を活発にし、ウイルスへの抵抗力を高めます。週に1~2回は運動すると効果的です。
疲れやストレスがたまっている
 
心身の疲れやストレスは免疫力を低下させます。気分転換やストレス発散の方法を工夫して、笑顔で毎日を過ごせるようにしましょう。
睡眠不足で休めていない
 
睡眠時間の不足は体力の低下を招きます。毎朝太陽光を浴びたり、就寝前のテレビやスマホを控えるなど、質の良い睡眠を取るようにしましょう。




と言う基本を守っての、手洗いうがいです。

ウイルス щ(゚Д゚щ)カモーンの状態ではなく、免疫力アップを心がけておくことが、

重要なわけです!!


新型インフルエンザにしても、風にしても、基礎体力がなければ、

戦うこともできません!(ウイルスとね!)


基礎体力があって、

なおかつ予防!!なわけです!


規則正しい生活!ストレスフリー!を意識して

免疫力を高めていけば、これから、たくさん出てくるであろう

いろんな病原菌から、自分を守ってくれるかもしれないですよ!








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラジオ体操って、侮れません!! [KYOKOと日常]

ラジオ体操!!


日本人なら、誰しも、パブロフの犬になるほど聞かされた、

ラジオ体操第一!


夏休みも、早起きして通ったよ!



Search Results

【NHK】ラジオ体操第1

 音楽聞くだけで、体が動きます!!

 学生時代は、さほど重要じゃなかったけど、社会人になってから、

 ストレッチ大事になったよ、、、

 伸ばしとかないと、ぶちぶち切れるよ、いろんなもん(´;ω;`)



これ、まじめにやると意外にハードなんだよね、、

なんか、この年になって、筋トレブーム再来なんだけど、

筋トレ、するなら、これ毎日やったほうがいいね、、


筋は、伸びるし、気分が、シャキッとなるよ!

朝やる習慣が、学生時代にできてるから、気分転換に最適なんだよね、、


習慣ってすごいな~。


鬱とかにも効くから、やって見て!タダだから!( ´艸`)





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年は、読書したいなぁ~ [KYOKOと日常]

読書

 もともと本を読むのは,好きなんですが、成人すると、時間がないですね、、

 私の生きてた全盛期は、”企業戦士”などと言う言葉が、よく取りざたされてました。

”就職氷河期””BK企業””労働条件の改善”を騒がれてる

昨今では、かなり、驚く現状が、当時は、ありました。

(-。-)y-゜゜゜



今も昔も変わらないのは、しょうもない企業にとって、

労働者は、”使い捨て”の消耗品だといううことぐらいかな?




あとは、年取って、ようやく時間が出来たら、

”老眼”



これもテンション下げるんだよねぇ~


まあ、そんなハードルを越えながら、

読書を今年再開しようとしてるんだけど、

再開するにあたっての、


最初の本!!

なににしようかな~!!と、

ウキウキ(。・ω・。)ノ♡してる私に、

大体の方は、”ためになる本!!”というのを進めたがるんだよね(´;ω;`)



ためになる本=啓発の本、資格の本とか、政治的とか、多いね!



みんな勘違いしてるんだけど、

本読む人間って、『活字は、何でも読んで、理解する癖!』が、

子供のころから、すり込まれてるんだよ、

”新聞読まない頭悪い”と、言うかた、


そういう本を読む前に、”読解力”つけたほうがいいですよ。

想像力貧困だと、鵜呑みする、マニュアル脳しかできてないです。

これ、人生的にも、政治的にも、危険ですからね。


てなわけで、


わたしの読書再開の最初の本の選別に入ります!!


先ほどの流れで進められるのが“ビジネス・経済・経営”の本です。

これ、賢そうに見えますが、時代や流れがありますから、丸覚えしてる方が多く


“詐欺師が、自分の知識として、ひけらかしてるとき多いです。”


なので、より深く意見を求めれたり専門用語で、聴かれると、いなくなります。

(意見をかわそうとして、逃げられたことがあります。そんなに無知に見えたのかな??)


実際好みとしては、ミステリーや、物語系が好きですね!

ノベルも、すき!


なので今回購入は、2018年出版の


”カギのかかった部屋”


にしました。



9784101801360.jpg 

【内容情報】(出版社より)

密室がある。糸を使って外から鍵を閉めたのだ。

これが、トリックです。

本来ネタバレ厳禁の作中トリックを先に公開してミステリを

書くという難題に、超豪華作家陣が挑戦!

 鍵と糸ーー同じトリックから誕生したのは、

びっくりするほど多彩多様な作品たち。

日常の謎あり、驚愕のどんでん返しあり、あたたかな感涙あり、

胸を締め付ける切なさあり……。

5人の犯人が鍵をかけて隠した5つの“秘密”を解き明かす、

競作アンソロジー。


 

短編集と言うのがよかったのと、(どこででも読める!)

知ってる作家が、2人入ってるので、

失敗は、ないだろうということで決めました!!




本屋で、気になったのは、もう一冊

何かのTVで、紹介されたそうです。


(実は、以前に立ち読みしていた本なので、内容は、知ってました。)


本屋さん経営継続のためにも、買ったあげましょう(;^ω^)


41kPGYrMrFL._SX338_BO1,204,203,200_.jpg

目次

⑴我々は戦争をしたくない。

⑵しかし、敵側が一方的に戦争を望んだ。

⑶敵の指導者は悪魔のような人間だ。

⑷我々は領土や覇権のためではなく、偉大な使命のために戦う。

⑸我々も誤って犠牲を出すことがある。だが、敵はわざと残虐行為におよんでいる。

⑹敵は卑劣な戦略や兵器を用いている

⑺我々の受けた被害は小さく、敵に与えた被害は甚大。

⑻芸術家や知識人もこの戦いを支持している。

⑼我々の大義は神聖なものである。

(10)この戦いに疑問を投げかける者は裏切り者である。


”いじめ””BK企業”にも、使われてる手口かなぁ~、、と、

思って読んだ気がしますね。

要は、人間の根本?と、言う見方をしました。


読んでみないと、深いとこまでは、わかんないですけどね。


最近コミニケション障害を、言われてるんですが、

人と話さないなら本ぐらい読んだほうがいいかな、、


ただマニュアル脳の育成では、無く

”読解力”強化のために読んだほうがいいかな。







 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪をひいた! [KYOKOと日常]

風邪を早期に直す方法!


風邪を、ひいてしまいました、、、

風邪を早期に直す方法を検索した見ました。


1. ジャンクフード禁止!!


ジャンクフードというと、ピザやチョコレートを含め、

脂肪分の多い食べ物は免疫システムの機能を低下させ、

風邪を悪化させることになるのだとか。

でも、人間は、つらい時ほど、幸福ホルモンを欲しがるので、

糖分、脂肪を含むものを極度に欲しくなったりします、、(;^ω^)


(朝から、コンビニの、サンドイッチと、カカオ70%チョコ食べちゃったよ、、)


実際は

温かいスープ、新鮮な果物とビタミン

豊富なたくさんの野菜がおすすめだそうです。


(ミソスープ飲んだかな?)



2. ワークアウト

(練習、トレーニング、運動、エクササイズ)をやめる。

  もしくは、運動する!!


回復を早めるためには、ワークアウトはすべてやめるか、

いつもより軽めの運動にするのがいいそうです。

風邪でエネルギーが出ないかもしれませんが、

もし気分がいいなら、強度や時間を減らして運動することが、よいそうです。

走る代わりに歩き、激しい運動を避けましょう。


(熱が出る、運動をすることで、早期回復するようです。

あくまでも、運動できる、状態であるならです。)


腹筋、クランプ、踏み台昇降をして、ふろに入って寝たら

友人に、『死にたい?』『馬鹿なの?』と、言われたのは、私です。

過度な運動は、肺炎を起こすので、止めましょう。



3.ビタミンCの摂取


ビタミンCが風邪を予防するとは言えないまでも、

ビタミンC200グラムによって、ひいてしまった風邪の期間が短縮された(平均で8%)とか。

ビタミンCが抗ヒスタミン剤や抗炎症薬としても機能するので、

鼻水や頭痛などの体の痛みにも効果的だということ

ビタミンCはキウイやブロッコリー、トマトなどの新鮮な野菜や果物に含まれているものだけど、

サプリでも摂取可能。

効果的なのは、

一度に大量にとるより、1日を通して少しずつ取り込んだ方が効果的なのだそうです

 

私の家の置き薬の中には、ハイチオールCがあります。

効くか,効かないかは、気持ち次第ですね、、

 

4.亜鉛を取る。

 

亜鉛も風邪の期間を短縮することが証明されているそう。

 

 

理由は、風邪の原因となるライノウィルスの増殖を亜鉛が抑制するからなのだとか。

亜鉛の錠剤は一般の薬局で売られており、

ミネラルは牛肉、鶏肉、栄養分を強化したシリアル、ヨーグルト、牛乳から摂取が可能

 

主食が、ほぼほぼ鶏肉なんですが、風邪ひきましたね、、、違うウイルスだったのかな、、?

 

5.ニンニクを食べる。

 

ニンニクには活性化作用があるアリシンが含まれており、

ウィルスやバクテリアを殺菌する力があります。

「野菜と炒めたり、オーブン料理にすりおろして入れたり、

 

エビや鶏肉と合わせたりしてみてください

 

面倒なので、ニンニク1個レンチンしました!

(´~`)モグモグ1個食べました!(胸やけ全快です!)

 

6.ストレスを減らす!

 

ストレスもまた回復のスピードに影響を与えるそう。

ストレスは免疫力を弱めます。

在宅で仕事をする、1日休みをとるなど、

 

仕事の優先順位を決めて、

ストレスの多い仕事は元気になるまで控えるなどして、

ストレスを減らしましょう!!

 

無理!!具合悪くて、気持ち落ちてるときには、笑えない!

 

7.休む (休暇!!)

 

夜は早めに寝ること!

睡眠は日々の体の機能や外見、

そしてとりわけ免疫システムに影響を与えます。

 

風邪をひき始めたと思ったら、必ず早く寝ること。

 

少なくとも8時間は寝ることです。

寝るのは、大好き!!冬眠してもいいくらいですね!!

 

(ちなみに、タバコは、論外です!!

体を悪くすることは、自ら避けることです!!)

では、これらを参考にして、風邪対策したいと思います!!

 

 

 

main.jpg

のどぬーるスプレー

 私は、意外に、これで治ったりします!

(気持ち悪くなるぐらい、スプレーしまくります!!)

 

主成分は、これでした。

セチルビリジ二ウム塩化物水和物


C21H38NClの元素組成

 

素子

シンボル

原子量

原子

質量パーセント

炭素

C

12.0107

21

74.1868

水素

H

1.00794

38

11.2657

窒素

N

14.0067

1

4.1198

塩素

Cl

35.453

1

10.4278

で出来てました。
塩素といううことは、塩による殺菌という事かな

ブドウ球菌を始めとしたグラム陽性バクテリアに対する強い殺菌作用があり、

その他の真菌に対しても殺菌作用を有する。

その特性から液体歯磨剤や、口内の殺菌を目的としてトローチとして、

あるいはの殺菌を目的としたうがい薬など医薬品に利用されている。

 

 消毒、殺菌としては、セチルビレジニウム塩化物水和物がいいようですが、

 

ウイルスには、ヨウ素が効くそうです!!

 

img-item03.jpg

 参考資料  https://www.kobayashi.co.jp/corporate/news/2018/180703_01/index.html

 

風邪薬が、蔓延してますので、目安になるといいです!!

(効かないやつをいくら飲んでも効きません!!)

ヨウ素は、サプリでも販売してます!!

 

ちなみに、自然治癒で行くなら、ヨウ素を多く含む食材は、

I-1-1.gifI-2-1.gif

参考.https://hfnet.nibiohn.go.jp/contents/detail680.html

 

風邪に卵が、いいのは、ほんとなんだな~

日本酒も、コメだから、玉子酒も当たってるのかな??

刻み昆布と、卵食べてたら治るのかな?

 

皆さんは、風邪薬かってね~( ´艸`)

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伊達巻を作ってみて思った! [KYOKOと日常]


伊達巻を作った。


正月料理をろくに作らなかったので、伊達巻を作ることにしました!!

簡単だから!

材料があったから!

正月だから!


と言った理由です。


『材料』


はんぺん   2枚


卵      5個


(後で、はんぺんは、1枚で良かったのでは?と、思いました。)


卵5個を割り入れ、はんぺんをちぎり、ボールに入れて

はんぺんの魂が、無くなるまでザル等で、トロトロにします。


そして、焼く!丸める!の工程です。


途中好みで、砂糖、みりん、酒、などを入れる方もいるようです。




81398273_1282792728580648_8556084966897745920_o (2).jpg


なんだか、素朴な感じですが、手作りなので、こんなもんでしょう!



今回は、


伊達巻=卵+はんぺんでした。


では、はんぺんがない時は?はんぺんってなに?




はんぺん=

スケトウダラなどの魚肉のすり身にすりおろし

ヤマノイモなどの副原料を混ぜてよく摺り、ゆでた魚肉練り製品です。



はんぺんって、ゆでた魚肉だったんですね、つなぎに山芋なんかが入ってる。

そうすると、タラと山芋を混ぜて茹でたものでも代用できるんですかね?


調べたところ、白身魚のすり身でもできるようです。



伊達巻=白身魚のすり身+卵

でもいいわけですね。



なので、

伊達巻=の答えは、


=はんぺん+卵


=白身魚のすり身+卵


の2通りあるわけです。


妙な言い回しだと思うんですが、

 

こういう風に考えると、


料理と、製造ってなんか、、似てるな、、って思うときあるんですよね。


代替品とか、考えたりしてると、


料理って、奥が深い、、、かな?


正月って、、暇だよね~~( ´艸`)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2020年明けましておめでとうございます。 [KYOKOと日常]

KYOKOの日常

 

新年あけましておめでとうございます。

なんだかんだで、無事今年を迎えられました!!

 

今年は、”週1 土曜日 ぐらいで上げられたらいいな~”と、“思ってます。

今年は、少し、ブログ内を整理していこうかな?とも、おもっております。

WEBの世界は、自由と、言われてますが、

 

実は、自由ではないらしいです、、、(大人の事情ですね。)

 

今まで、かなり気分的に、自由気ままでしたが、統一性を出そうかな??

とか、バラケて書いてたのを、集結しようかな?とか、思っております。

 

 

IMG_1757.jpg

 

 

お正月らしく、朝日を拝んできました。

今年も、普通の一年であるといいです。

普通!素晴らしい言葉です!!

 


タグ:朝日 正月
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野鳥観察って好き(。・ω・。)ノ♡ [KYOKOと日常]


秋冬は、趣味の、野鳥観測に、いそいそと、出かけます。

この時期は、渡り鳥も、来るので、従来なら、盛沢山なのに、

今年は、少ないな~

やはり、震災クラスの、台風が、連続したせいかな??





バードウォッチングって、


鳥の声をおいかけて、いつもより高い目線での、

いつも見る世界と違う世界




IMG_0435.JPG



鳥を見つけるのって、

枯葉の上をそっと歩くんだよ!

雑だと鳥が足音で、逃げちゃうからね、


だんだんお日様が、上がってきて、雑木林や、

森の中に、木漏れ日の、絨毯をいつの間にか広げてるんだよね、、


耳を澄ませて、鳥の声を、聴きながら、

木々の間を、目を凝らしながら、見つけるのって、

凄く貴重な時間な気がしてるんだ。




kikuita.jpg


たまにね、

せっかく来たんだから、『何が何でも鳥を撮りたい』

という、やる気の方がいるんだけど、

自然のものだからね、、

無理やりとかは、ダメだよ!


最近、バードウォッチングも

マナー違反を、ちょいちょいSNSで、注意されてるんだ。


バードウォッチングって、そんなに、ガツガツやるもんじゃないし、

そんなことされたら、ちゃんとマナーを守ってる人たちから

警戒されちゃうよ。


人に警戒されるひとは、やはり、鳥にも警戒されちゃうよ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

消費税10%と正義マン!? [KYOKOと日常]

10月から、増税始まりました!!

政府の見解は、大きな混乱もなかったそうです!


私の周辺は、混乱してました、、、(´;ω;`)


10月1日は、どこの店もガラガラか、消費税打ち間違い(10か、8か!)で、

お客さんに、質問され、しどろもどろ、、、


お客さんによっては、アイパット片手に、何で、この消費税??

と。食い下がる人もいました、、、


10月1日で、ガラガラだから、対応できてるようで、

込み合ってたら大変だな~、、(;^ω^)


見てるこちらも冷や冷やしてました。


そんな中、こんな記事を発見!!






コンビニ「イートイン脱税」横行、客の9割が申し出ない店も 国は「制度上の問題ない」

10/4(金) 7:15配信

 コンビニ「イートイン脱税」横行、客の9割が申し出ない店も 国は「制度上の問題ない」

 

10月1日の消費増税に伴い、軽減税率制度が導入されました。

この中で、コンビニのイートインコーナーがテレビやインターネット上でクローズアップされています。

本来なら外食と同じ10%の税率が適用されなければならないところ、

自己申告せずに、8%の税率で飲食する人が相次いでいるためです。

「ザル運用」という指摘もあり、「イートイン脱税」という言葉まで生まれました。

ネットでは以前から、電車内などでズレた正義感を振りかざす人のことが「正義マン」と呼ばれていますが、

今回の軽減税率をめぐる騒動でも、「正義マン」がイートインコーナーの利用でズルをしている人を見掛けて、店員に伝えるのではないかと話題になりました。
大手コンビニ3社に、ザル運用になっていることについてどう受け止めているのか、「正義マン」のような人が出てきた場合にどう対応するのか、聞きました。(ライター・国分瑠衣子)

抜粋(詳しくは、

 

 

 

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6338493

 

イートイン脱税??正義マン??
『何?』
お年寄りには、驚く話が、盛りだくさんの、昨今ですね、、、
ネットなどで、騒がれてるらしいですが、『勘違い正義の味方??』
と言う感じ何でしょうか??[ひらめき]
イートインは、自己申告ですから、ズルもあり得るんでしょうし、
やる方は、いるでしょう、、、
外から来てる観光の方なんかは、理解できるんでしょうか??
元々、フワフワした、消費税導入なんですけどね、、
自己申請なので、
ズルしてる人もどうかと思うんですが、、、
正義マンの方も、
『あなた、ズルしてるよ!』『あの人ズルしてる。』
『.....』
最近とりざたされてますが、
こういうのって貧困層に、昔からあるんですよ、、、
貧乏は、心を、狭くするんですよ~!
【私も、そんな時期有りました。】
正義マン!
言い付ける方も、ズルする方も、貧困なんですよ、、、。
国民が豊ならそんなこと気にしたりしないですから。
消費税あげる前にやること有るんじゃないかな??
一般 サラリーマンの、年収見てからにして欲しかったよね、、、
あんまり貧困が、肥大すると、犯罪も出だすから、恐い気もするよ、、、。
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

漫画家『永井豪さん』の展示会。 [KYOKOと日常]

以前マンガ狩りの話をしましたが、永井豪さんも、よくPTAのやり玉に挙がってましたね、、

どの話を見たかによって、イメージの違う作者さんです。


私は、『デビルマン』の原作が、好きでしたね、


人間の本質かな、、と言う感じがしました。


今は、15禁もあり、ホラー映画も、子供は、見ちゃいけないそうです、

子供の想像力の、発達時に、あれこれ規制する話も、

確か、昔のマンガ家が、題材にした気がしますね、



私は、『デビルマン』を見て、

人の迫害の、真髄は、相手に対する恐怖なのかな?と、思いました。


人は、『恐ければ、恐いほど、攻撃する生き物』なんだな、、




今のメディアも、少し、『魔女狩り』だな、と、俯瞰で見ちゃうのも、

思ったりもするのも、


こういう作品を見て、考えてたりしたことが、有るからかな?








み~んな夢中になった! 永井豪作品の過激さの秘密とは?

9/24(火) 7:01配信

LEON.JP

現在、上野の森美術館で開催されている永井豪の展覧会「画業50年“突破”記念 永井GO展」。オヤジ世代なら必ず経験してきたエロスとナンセンスとバイオレンスの永井ワールドが全開で、これはかなり楽しめますぞ。

LEON世代のオヤジ様でマンガ家、永井豪さんのお世話にならなかった人はいないでしょう。ちょっとお年を召した方なら「ハレンチ学園」、その下の世代なら「マジンガーZ」に「デビルマン」。さらに「キューティーハニー」や「凄ノ王」「あばしり一家」なんてのもありましたね。


一部抜粋

(漫画って、メッセージ性強いんだよ!)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

咳止め、過剰摂取 [KYOKOと日常]

今の、50代の働き盛り時期は、『24時間働けますか!』と言う、広告に負けないほど、

皆さん働いてました。


これが、のちの、BK企業の温床になるんですが、、、チョットした黒歴史ですね、、(;^ω^)


その代わり、遊ぶのもかなり豪快でしたけどね、、、


ON/OFFが、かなり有りましたね。




そんな時、私の知人に、

『24時間働く先輩がいる!』と言う話を聞きました。


『それはすごいな~!』と、当時は、軽く受け流してたんですが、

その方は、のちに、”かたずけられない症候群” だったことが、判明!!


知人は、その先輩を気遣い『大掃除』を、決行!!


トイレや、室内から、大量の咳止め???


知人も、最初は困惑していたようでした、、



私は、その知人とのお付き合いが、現在は、無いため、どうなったのかは、

解りませんが、その先輩さんの症状を聞くだけだと、『情緒不安定』になるようだな、、

と、当時思った気がします。



『24時間働けますか?』の、高度成長期、

ちょっとの無理を、『薬で、突破!』なんて言う、

栄養ドリンクが、流行った時代の話です。

今、思うと、チョット、異常な考えですね、、、



今は、『10代の子たちに、流行?してるのか~』と、思うと、


何をそんなに、無理してるんだろ、、、と、思ってしまいますね。



【めざましテレビ】

トイレに25本の空き瓶…市販薬を過剰摂取する若者が急増 

乱用の実態と体への影響を調査

2019年9月19日 木曜 午後1:41

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - KYOKOと日常 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。